2023年1月27日金曜日

茨城県大洗にて黒鯛釣り!

投稿者名:佐川 輝人

日時:1月19日 午前10時~午後4時まで

釣り場:茨城県大洗

釣り方:ウキフカセ

天候:晴れのち曇り

魚種:黒鯛 30cm42cm 6

使用した針:勝負ちぬ ヒネリタイプ 3

 


真冬の季節となり1月も中旬になり、あっという間に1月が終わってしまいそうですね。そんな中、茨城県大洗の堤防にやって参りました。以前私の父親が午後から黒鯛2枚釣り上げていて、期待が持てる場所です!

実際に着いたら濁りはさほどありませんがうねりがあり、テトラ付近はさらしができておりいい感じです。私はここ最近黒鯛の食いが渋いと見て、食い込みやすくするように軽い仕掛けで狙うことにしました。そうすると開始から1時間後、ウキにわずかなアタリが…。少し竿をきいてみるとガツンっと確信のアタリが!合わせると黒鯛間違いなしの引き!テトラが複雑に入っている場所なので無理をせず、うまくいなして無事ランディング。サイズは40cmジャスト!綺麗な黒鯛です。

その後、すかさず狙いますがアタリがなく、午前中が終わり、午後からは少し仕掛けを変えました。そうすると答えはすぐに帰ってきました。

3投目からラインをひったくってきました!サイズは30cmとカイズサイズですが嬉しい一枚です。そのあとも数を重ね、42cmという今日一のサイズが釣れました!

合計6枚という真冬に数が楽しめたので良かったです。釣った魚すべてに勝負ちぬヒネリタイプ3ががっちりかかっており安心してやりとりができました。


最後はしっかり釣り場を綺麗にして竿納となりました。また黒鯛を求め、釣りに出かけようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿