投稿者名:赤嶺 鉄平
日時:2023年1月8日(日)
釣り場:松江市 境水道
釣り方:ウキフカセ釣り
天候:くもり
魚種:チヌ 47㎝、40㎝
計2枚
使用した針:勝負ちぬ ヒネリタイプ 3号
今年の初釣りは境水道へチヌ釣りへ行ってきました。これからの時期、境水道ではチヌの型・数ともに満足できる釣果が望めるので期待も膨らみます。
仕掛けはハリス1.2号に、使用針する「勝負ちぬ ヒネリタイプ」の3号。餌はオキアミ生と加工オキアミ3種類。
朝8時半頃から釣りスタート!同行した友人が開始早々にチヌ2匹を掛けます。今度は自分の番!と意気込みますが、なんとそこから友人揃って5時間近くアタリが出ない状況に…。前日、丸一日強く降り続けた雨の影響で海は水色は白っぽく、冷たい真水が入ったおかげで返ってくる挿し餌はキンキンに冷えている。雨がここまで影響するとは思ってもなく、おまけに潮もあまり動かない状況に絶望感さえ漂います。
最終的には納竿1時半前に少し場所移動して釣ることにしました。少しでも潮通しが良い場所を探して釣りをすると、第一投目で居食いで魚がヒット!も、針ハズレ…。それから1時間あたりが遠のき残り30分。そこから立て続けに2匹釣ることができました。釣った魚のアタリは、2匹とも”コツン”程度の小さいアタリでしたが、針はしっかと喉にフッキングされていました。小さい針でしたら、合わせた途端にスッポ抜けていたかもしれません。
合計2枚(友人は3枚)と満足いかない部分はあります。でも小さいアタリを確実に捉えることができたというテクニカル面では満足。47㎝の良型も出たので、今回の釣行は良しとします。
0 件のコメント:
コメントを投稿