2023年1月10日火曜日

今年初の黒鯛!

投稿者名:佐川 輝人

日時:令和5年15日午前11時~午後4時まで

釣り場:茨城県 大洗

釣り方:浮きふかせ釣り

魚種:黒鯛40cm一枚

天気:晴れ

使用した針:勝負ちぬストレートタイプ3

 


あっという間に2022年が終わり、2023年の年になりました!今年初釣りへ茨城県大洗にきました。海の状況は、波はなくとても静かでかなりすんでいて厳しい釣りになりそうな感じでした...。

私は場所をまずいろいろ見て、堤防の先端に近いところの北側のテトラの際を狙うことにしました。ここ最近水温がかなり下がっていて、黒鯛も深いところにいるのではないかなと思いそこを狙いました。2時間ほど狙いましたがエサもとられない時間が続きます。そこで見切りをつけ、今度は南側のテトラを狙いました。南側は深さもありますが、テトラがかなり複雑に入っており、やりづらい場所ですが1ヶ所だけワンドみたいになっているところがあり、テトラの中に吸い込まれていくような場所を狙いました。そうすると、エサはオキアミで頭がなくなったり、潰されたりとなんだか怪しい感じが続きます。これはもしかしてと思い、仕掛けを軽い仕掛けに変更し、ウキを少し沈めて少しでも違和感なく食わせるようにしました。そうすると答えは1投目で返ってきました。テトラの際に吸い込まれていくようにライン操作してラインの動きに集中していました。そしてアタリがでます!ラインがゆっくり持っていかれる違和感がでました。合わせると無事フッキング!!!ゴンゴンゴンっ!と三段引きしていてこれは間違いなく黒鯛!!焦らず、ゆっくり浮かせていき、綺麗な黒鯛が上がってきました!針は勝負ちぬストレートタイプ3ががっちりかかっており、安心してやりとりができ、無事ランディングに成功!


立派な今年初黒鯛!サイズはそこそこですが今年初釣りで40cmの黒鯛が釣れたのでよかったです!!

0 件のコメント:

コメントを投稿